トラブル:デスクトップにホームのディレクトリとファイルが表示される

あれこれ設定していたら、突如デスクトップにホーム(「~/」)のディレクトリとファイルがずらずらっと現れた。それらは、ホームのディレクトリとファイルの実体そのもののようなので、単純にデスクトップから削除するわけにもいかない様子。同様の事態に見舞われたときのためにざっと、経緯と解決策をメモ。

経緯

(以下、「ディレクトリ」=「フォルダ」=「フォルダー」)

それが起きたのは、「システム >設定 >ユーザー向け >自動起動するアプリ」の

「ユーザ・フォルダの更新」
(説明:標準フォルダの名前を現在の言語に合わせて更新します)

をオフにしたタイミングだったように思える(気づいたらこうなっていたので確証がない)。

初期状態でホームにあった日本語名のディレクトリ(「標準フォルダー」と呼ばれるようだ)は、じゃまなのですでに削除していた。その代わりに、「Desktop」というディレクトリがあった。「Desktop」がいつからあるのかは不明。

解決策

設定エディタ(gconf-editor)で以下を開く。

gconf-editor /apps/nautilus/preferences/desktop_is_home_dir

Nautilus がユーザのホーム・フォルダをデスクトップとして使用する
TRUE にすると、ユーザのホーム・フォルダをデスクトップとして利用します。FALSE の場合は、~/Desktop をデスクトップとして利用します

どうやらこの設定が鍵となっている模様。設定は、「FALSE」になっていた。が、あきらかに「TRUE」の動作をしている。

(設定エディタで「desktop」を検索して、この項目を発見)

「標準フォルダー」を初期状態に戻すため、Vine Linux 5 の FAQホームディレクトリに掘られているマルチバイトなディレクトリ名を ASCII なディレクトリ名へ変更したいに書いてあるコマンドを実行。

(先日通りすがりに見かけたこの解説のことをふと思い出した)

LANG=C xdg-user-dirs-gtk-update

これで、また「標準フォルダー」が作成される(このコマンドではディレクトリ名はアルファベットなる)。

ノーチラス(nautilus)を再起動。

killall nautilus

ノーチラスは勝手によみがえり再起動する(どうすれば、ノーチラスを止めることができるのかは以前からなぞのまま)。

元通り、デスクトップからアイコンがなくなっていた。

正確には、システムエディタの「/apps/nautilus/preferences/desktop_is_home_dir」

TRUE にすると、ユーザのホーム・フォルダをデスクトップとして利用します。FALSE の場合は、~/Desktop をデスクトップとして利用します

の「FALSE」の設定通りの挙動となり、「~/Desktop」以下が空なのでデスクトップのアイコンもなくなった。

最後に、先ほど作った「標準フォルダー」を再び削除(「~/Desktop」以外)。

削除しても大丈夫なのかどうかは不明。

(概ね、このようなことだったと思う)

関連記事:デスクトップのアイコンを削除する

andy