NVIDIAドライバ・パッケージ


Vine5にはNVIDIAドライバのパッケージがあるとの情報が。

# apt-cache search nvidiaで調べると、確かにあった。xorg-x11-drv-nvidia。早くにわかっていたら、とは思ったものの、ヴァージョンはnvidia-185.18.31。微妙。

というのも、NVIDIAの自動ドライバ検索では、うちのグラフィックチップ(GeForce Fx 5200 GPU)に適合するドライバは、173.14.20だ(そうだ)からだ。

Vine4.2では、173.14.20は表示の一部に不具合があったので、160番台を使用。Vine5では、カーネルとの適合性の問題が解消されたのか、173.14.20で支障なく使えている。これを185.18.31にしたら果たしてどうなるか。

現時点では、その他の整備が優先なので保留。いずれ、aptでパッケージを入れて検証してみる予定。

なお、synapticのNVIDIAドライバ・パッケージの説明にはこう記されている。

プロプライエタリNVIDIA ハードウエアアクセラレーションディスプレイドライバ

このパッケージには、NVIDIA 製のグラフィックスカードで2D/3Dのハードウエアアクセラレーションを得るためのプロプライエタリなグラフィックスドライバが収録されています。このドライバには以下のモジュールが含まれています。

- OpenGLライブラリ
- Xorg ドライバモジュール
- DRM カーネルモジュール

注意: このパッケージをインストールすると利用しているカーネルを汚染します。
Kernelに関するどんなバグレポートを行う場合は、必ずこのパッケージをアンインストールしシステムをリブートしてから行って下さい。

カーネルを汚染」って……。

kazy