一般ユーザーでのCD/DVD再生-2


デフォルトでの挙動

デフォルトの状態で、ユーザーでCDを挿入すると、

オーディオ・ディスクをマウントできません

のエラーメッセージが出る。

ところが、そのまま再ログインすると、ディスクがマウントされており、再生もできる。この状態でならディスクを取り替えても(いったんアンマウントしても)問題ない。

一方、ディスクを入れない状態で再ログインすると、再び「オーディオ・ディスクをマウントできません」状態となる。つまり、

●ログイン前にディスクを入れておくと、ユーザーでも普通に再生することができる。

いったいこれは何だろう?

※この挙動は複数の環境で確認されている。

※ユーザーでも常にディスクをマウントできるようにする=「オーディオ・ディスクをマウントできません」メッセージが絶対に出ないようにするには「cdromのグループにユーザーを加える」。
参照ページ:一般ユーザーでのCD/DVD再生

類似(?)挙動事例

起動した時点で、パネルにランチャを追加しても、即時反映されない(これは常に)。再ログインすると、先の時点で追加したランチャがパネルに登場しており、以後は、普通に追加できる。

同様に、起動した時点で、メイン・メニューのリストの各項目の横のアイコンが出ていないことがある(これは常にではなく、気まぐれに起こる)。再ログインすると復旧している。

※この挙動が現時点で確認されているのはうちだけだが、上記、CD/DVDのマウントを含め、「起動時に生じ、再ログイン・再起動すると回復する」を共通項とするトラブルが多いという印象。

kazy